人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ガラスのくつ」ギロック

「ガラスのくつ」ギロック_d0395794_14480102.jpeg


子どもの頃、小樽の北一硝子で買ってもらった、ガラスのくつです。

生徒Sくんは、「ぴあのどりーむ」からギロックのテキストに移り、表現豊かな曲を楽しんでいます。
自分で選んだ3曲目は、シンデレラの物語を音楽の流れにした「ガラスのくつ」

男の子なので、シンデレラ知っているかな?と思い、聞いてみました。
「花が枯れちゃったら、人間に戻れないやつ……」←💧それは、美女と野獣だね。
「王子を殺さないと、死んじゃうやつ……」←💧それは、人魚姫かな?
       
「12時までに帰らないといけないやつ……」←💡そうそう!それそれ!

弾きながら、シンデレラのストーリーをだんだん思い出したSくん。
それにしても、いろいろ知っているね、と思ったら、ディズニーで観たそうです。

お城へ向かう時の、不安な気持ちから期待に変化するシンデレラの心💓
王子さまとダンスして、軽やかで楽しいステップの音楽♫
12時が近づいてきて、「やばい!」(Sくんの楽譜書き込みより)となるまでの、クレッシェンド。
階段をタタタタタと降りて、ガラスのくつが脱げて、12時の鐘が鳴るエンディング。

すべてを表現して、音楽でシンデレラを読んだような「ガラスのくつ」の演奏🎶完成でした。
ブラボー!












by maikpiano187 | 2021-10-16 15:11 | ピアノレッスン | Comments(0)