人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AmちゃんとMちゃんと「エリーゼのために」

女の子は小学5、6年生になると、服の好みもシックになったり、お姉さんぽくなりますね。
レッスンでも、「ですます」体で丁寧な言葉になったり。

今までのテキストの楽しい曲では、ちょっと子どもっぽいかなーと私も(たぶん本人たちも)感じたら、お姉さんぽい曲にチェンジします。

AmちゃんもMちゃんも、演奏動画は「エリーゼのために」に挑戦しました。
憧れのクラシックの名曲は、生徒たちを上達させる力を持っています。

Amちゃんは、慎重な弾き方から攻めの演奏ができるようになり、
Mちゃんは、自分で感じたオリジナルな弾き方で表現力が伸びました。

次は、モーツァルトとベートーベンそれぞれの「トルコ行進曲」を弾いている二人。

大人には定番の曲でも、生徒たちにとっては初めて弾く憧れのクラシック名曲の数々。

次はこれにしようか?と、ショパンの「小犬のワルツ」やノクターンを勧めてもよいし、こんな曲もあるよと、生徒の好みと成長にぴったりな曲を提案してあげられるのも、先生の引き出しが問われる!と思っています。


AmちゃんとMちゃんと「エリーゼのために」_d0395794_11572296.jpeg
    Mちゃんの妹Uちゃんの新作です。もう春みたいな気持ちになる絵だね♪



by maikpiano187 | 2021-01-30 11:58 | ピアノレッスン | Comments(0)